社内恋愛ヘルプデスク

社内恋愛メソッドで職場恋愛

【社内恋愛】同期は先手必勝【新人】

君が新人だとして、同期に気になる人がいる。

 

そんな時は

 

先手必勝これに尽きる

 

「今回の新人、かわいい子何人かいるらしいよ」

 

そんな噂が先輩から回ってきた時点で、もう1歩出遅れている。

 

そのかわいい子が君と同じフロアだ。

これはチャンスである。君は接点を持てる。

 

ただ、残念ながら気になるあの人と、君が違う部署だとしたら、違う営業所だとしたら、接点が減っていく。これは、何かしらの方法を使って、彼女(彼)に近づかなくてはいけない。

 

 

 同期の中のかわいい子の番号をゲットする

 

当時24歳だったおれは、とある会社に入った。扱い的には第二新卒というやつだ。

仕事内容はざっくり言うと、一日中パソコンと向かい合って、カタカタ。たまに自分のチームの人とあーでもない、こーでもないと言う。雑談も多く、結構フランクな職場だった。

 

同期は男女21人。男が9人、女が12人。後から知った話だけど、女性の離職率が若干高く、女性を多く採用した年だったらしい。

 

そんな中、おれの好みのタイプの女性がいた。涼子さん(仮名)、おれの一個上。

 

当時、彼女に振られたばかりのおれは「もう2度と彼女なんてできない、死にたい」ぐらいの気持ちであった。すぐ、振られると死にたいって言うやついるよな。おれです。

 

 

電話番号をゲットする方法は簡単

 

君が新入社員ならここしかない。

 

「今後の為に番号交換しましょう」

 

ストレートでいい。

 

というか

 

ストレートがいい。

 

まさか、ここで「嫌です」と断られることはないはずだ。

 

もし、断られたなら君の見た目が悪い(清潔感が無いなど)か、もしくは「ぐへへへー」みたいなしゃべり方だったんじゃないか。

 

最近だとLINEでグループを同期で作って、コミュニケーションを取る。

みたいなやり方が主流だと思う。それでも、グループ内のメンバーから気になる人へ個人連絡してはいけない。

ちゃんと本人に聞いた方がいい。君を覚えてもらえる。何より、グループから個人へ連絡すると相手からすると「え?なんで?」と警戒心を抱かれる。

 

それに直接聞いて断られる可能性は非常に低い。理由は簡単。

 

今後働いていく上で同期は大切。最初から同僚と変な感じになりたくない。

 

という思いを誰もが持っているからだ。

 

だから、あくまでさらっと。「え?普通交換するよね?」というテンションで行けばいい。このさらっと、がポイントだ。

 

 

番号を交換したら

涼子さんと無事、アドレスと番号を交換したおれは、早速新人研修の終わりに連絡した。

 

  • 所属先の雰囲気はどう?
  • 研修内容わかった?

みたいな、どうでもいい話。

 

はっきり言って超どうでもいい話。

 

しかし、ここで相手の悩みに気づければ、次に繋がる可能性が高い。

 

涼子さんの場合は「とにかくお局がウザイ」であった。

 

もし君も数回のLINEのやりとりで、悩みが聞けたらそこを重点的に聞いてあげるのが一番仲良くなる近道だ。仕事終わりのタイミングで電話をする中になればあとはデートに誘おう。

 

 

新人同期はそうないチャンス

 

新人同期。めちゃくちゃゴールドカードだ。人生でそうあることじゃない。

当たり前だけど、仲良くなるまでに時間をかけちゃいけない。

 

ぼーっとしてたら、職場のイケてる先輩に取られるぞ。

 

 ちなみに涼子さんとおれは、涼子さんの愚痴電話が毎日1時間以上に渡り深夜にかかってきて、デート中も常にそんな話で、ノイローゼになりそうだったから別れてしまった。