社内恋愛ヘルプデスク

社内恋愛メソッドで職場恋愛

【社内恋愛】OJTがキッカケ

27歳ぐらいの時。後輩に言われた。

 

「南野さんのこと、好きなんです。今度遊びに行きませんか?」

 

 

OJTってなんやねん(呆)

その会社では、OJTという言葉を使い、何でも「現場教育」を謡っていた。新人当時、課長に「OJTって具体的には何をするんですか?言葉の意味はなんとなくわかるんですが」と質問をした。

 

返ってきた答えは「背中を見て育て、という意味だ」であった。

 

会社内を見回しても、見習いたい背中はどこにもなかった。いや、違う。見習えばいい背中がどれなのかがわからなかった。

 

 そんな『こっちじゃ育てられないから、現場でお願いね』という丸投げの会社でも、それなりに食らいついて仕事をしていた。クライアントに何度「調べておりかえします」「宿題にさせてください」と言った事か。

 

そして、宿題をしなくなって済むようになって、おれも指導する側になった。課長の言うところの「背中を見せる」立場になったのだ。

 

 

 後輩現る

 

村木さんと初めて会ったのは、彼女が名ばかりの研修を終えた、入社2週間後のことだ。ショートボブが似合う彼女は前職を1年で退職して、この会社に来たといっていた。

おれは、第一印象が悪い。目つきは悪いし、愛想は振りまかない。

告白された後に「第一印象は最悪でした。」と言われてもあまり驚かなかった。

 

村木さんは飲み込みが早かった。おれも安心して教えていた。

 

「お前の『調べて折り返します』は冷たい感じが出てる。例えば、たいしたことないと思ってもわざと『調べて折り返しでも間に合いますでしょうか』にした方が感じが良いと思うよ」

 

とか、めちゃくちゃ第一歩から教えた。

 

いつもくっついてきた。おれも可愛い後輩だな、と思うと同時に、これは育てておれの仕事負担が減ればいいなーとか最低な考え方をしていた。

 

実際、彼女は半年で職場になくてはならない存在となっていた。

 

飲みに行く

 

1つのプロジェクトが終わった頃、村木さんを含む6人で飲みに行った。おれは、村木さんのことなんて何も思っていないので、イジリ倒した。兄の影響でハイスタが好きだと言っていた。

 

「じゃあエアジャム知ってる?」

「知りません」

「にわかじゃん」

「にわかです」

「にわかが好きとか言わないでもらえる?」

「にわかですが、好きです」

「いや、に」

「にわか」

「おい、開き直るな」

「にわかはビールのおかわりがほしいです」

「すいませーん、ビールください」

 

当たり前のように会話がおもしろかった。今思い出しても、あの心地良い会話が忘れられない。

 

告白されたのはその1週間後だった。

 

 

好かれた理由はなんだったんだろう

 

このブログは別に思い出を書くブログじゃない。mixi世代がやりがちだよな。

 

もし君がOJTをキッカケに恋人になりたいなら、少しだけ参考になればいい。

 

2点が彼女がおれを好きになった理由だと思う。

 

まずは、何より単純接触効果(ザイアンス効果)だろう。人はよく会う人ほど好きになりやすいというやつだ。

 

次は社会的強さだ。女性は、自分より弱いと思った男を好きにならない。守ってほしいとか、着いていきたい、という女性がほとんどだ。これが会社だと単純に先輩・後輩という立場からスタートできるから有利だ。

 

だからこそ、おれは絶対に後輩女性に媚びるような真似はしない。

 

どれだけ美人でも、だ。(吉岡里帆が後輩で入ってきたら無理だ、すまん)

 

職場で後輩の女の子に「いいよ、やっといてあげるよ」「ミスなんて気にしない、いいよいいよ」とか何でも言ってる男に魅力があるとはおれは思えない。それに、仕事は仕事だ。とんでもないミスをすれば、好きだったとしても「どうしてこうなった?」と怒る。当たり前だ。

 

それで、泣こうが影で悪口言われようが、知ったことかよ。

 

多分、この感じが好きになってもらえた理由だろう。別にイケメンでもないしな。

 

 

その後

 

付き合わなかった。

 

好きだと言われた後、おれは聞いた。

 

「ありがとう。でもさ

 

 

 

お前彼氏いるんじゃなかったっけ?」

 

 

 

「はい、います」

 

 

新しい世代なのかな?と思ったよ。

 

あ、遊びには行きましたが、何もしてません(ホントだよ!)

 

それでは、皆、おれの背中を見てがんばれよ(OJT)